10月21日 今回は33名の方がお参りです。

7月~9月は、体調不良でお参りできませんでしたが
体調も回復し、元気になりましたので
久し振りにちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所」に参加しました。 

昨日は、天高く青空が拡がる絶好のお遍路日和。
秋穂黒潟南の公会堂に集合して、
第53番、52番、3番、32番、49番の大師堂と
第40番聖鏡院の6ヶ所をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は、長浜地区の第32番大師堂です。今回も地区の皆さんが日よけのテントを張って、お茶やお菓子などのお接待をしてくださいました。

イメージ 2イメージ 3









黒潟南公会堂の隣にある第53番大師堂と黒潟北の第52番大師堂のお参り風景です。

イメージ 4
朝日山真照院住職の法話風景です。
“この大師堂の御本尊さまは地蔵菩薩様、導いてくださる仏さまです。よく道の辻などに立っておられ・・・。皆さんも何かに迷われたなら、地蔵菩薩に手を合わせ、「迷い」を聞いていただくと導いてくださる・・・。”





イメージ 5イメージ 6









 第52番から3番大師堂に向かう遍路道です。     第3番大師堂のお参り風景です。

イメージ 7イメージ 8

 







 長浜の第32番大師堂のお参り風景です。 読経のあとの休憩、地区の方からお接待をいただきながら和やかに歓談です。

イメージ 9イメージ 10









 第40番 聖鏡院のお参り風景です。          第49番のお参り風景です。

イメージ 11
 無事にお参りを済ませることが出来ました。         
 海岸沿いの道を、よもやま話に花を咲かせながら、 ゆっくり帰路につきます。
 金木犀の香りがほのかに漂う秋空のお遍路旅、癒される一日でした。