9月21日 今日は31名の方がお参りです。

予報では、台風が山口を直撃しそうな気配でしたが、
スピードが速まり、一日早く四国の沖を通過してくれました。
お蔭さまで、今日は風もなく、暑さからも解放され、
気持ちの良いお参りが出来ました。

今回は、朝日山真照院の駐車場に集合して、
朝日山に点在する第54・64番、69番札所の大師堂と
第58番札所の朝日山真照院をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は、朝日山真照院の奥の院 第69番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3








                              
         
第54・64番札所のお参り風景です。            南側参道を登って真照院本堂に向います。
                                   参道には「山門」が再建されました。

イメージ 4イメージ 5









 第58番札所真照院本堂でのお参り風景です。   第69番札所 奥の院への参道を登ります。

イメージ 7イメージ 6









 
 参道には西国33観音が祀られています。         第69番札所 奥の院のお参り風景です。     

イメージ 10
 奥の院では、朝日山真照院副住職「真山」さんの法話がありました。真山さんは総本山仁和寺の務めを終えて帰山され、久し振りの法話です。
 今日は、この巡拝の後 真照院から善哉のお接待があることから、「善哉」のお話でした“「善哉」は仏教用語・・・、なぜ小豆を甘く煮たものを善哉というか・・・、村人がお坊さんに小豆を甘く煮て食べさせた時、お坊さんはあまりのおいしさに思わず「善哉」と叫んだ・・・その名がついた”…等々。


イメージ 8イメージ 9
  






 奥の院のお参りが終わり帰路につきます。   帰路の参道にも西国33観音が祀られています

イメージ 11 
参拝も無事に終わり、真照院霊明殿で住職から真照院の縁起などのお話を聞き、奥の院で副住職が話された「善哉」のお接待をいただきました。

 大師堂参拝やお接待、同行の皆さんとのおしゃべり等々・・・。身も心も癒される一日でした。





願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道

次回10月21日は、大海のランランドームに集合し、
第12番、第30番、第9番札所大師堂の3ヶ所をお参りします。

一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してください。