1021日 今日は22名の方がお参りです。
 
昨日まで25度を超える夏日が続いていましたが、
今日は21度、秋らしい気温になりました。
あちこちの庭先から金木犀の甘い香りが漂う遍路道。
のんびりゆったりのお参りでした。
 
今回は、大海のらんらんドームに集合して、
大海地区に点在する第12番、第30番、第9番札所の
大師堂3ヵ所をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は、第30番札所付近の草地です。左奥のお堂が第30番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3









 らんらんドームから12番札所に向かいます。      第12番札所のお参り風景です。

イメージ 4イメージ 5









 12番札所から30番札所に向かいます。         第30番札所のお参り風景です。

イメージ 6
 第30番札所大師堂では、朝日山真照院住職の法話がありました “この大師堂の御本尊様は地蔵菩薩様、地蔵菩薩様は現世利益の仏様で、困っている私たちを導いてくださる仏さまです。 いろんな場所に立っておられます。山越え峠に立って村人を見守ってくださる・・・、分かれ道に立ち進むべき道を教えてくださる・・・、お墓の入口におられる六地蔵さまは故人を導いてくださる・・・、等々”


イメージ 7イメージ 8









 大海ヶ瀧不動院にも寄り道してお参りしました。  大海ヶ瀧不動院から9番札所に向かいます。

イメージ 9イメージ 10









 9番札所のお参り風景です。           お参りも無事に終わり駐車場に向かいます。

コスモスなど秋の花が咲く遍路道。 金木犀の香り漂う遍路道。
四方山話に花を咲かせる遍路道。 身も心も癒される一日でした。


願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道


次回1121日は、天田の公園に集合し、
福楽寺の第678番札所と第4510番札所大師堂の6ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。