月21日 今日は35名の方がお参りです。
 
24節気の雨水も過ぎ、何となく春めいてきました。
あちこちで梅の花や 早咲きの桜の便りが聞かれます。
今日は朝のうち、雲が多めでしたが午後は
きれいな青空が広がり、穏やかな遍路日和になりました。
黒潟から長浜地区の遍路道には、菜の花が咲き始め
庭先にはキンカンが実っています。
田園風景を楽しみながら お参りをして来ました。 
 
今回は、秋穂の黒潟公会堂に集合して、
535233249番札所 大師堂と
40番札所 聖鏡院の6ヵ所をお参りしました。


イメージ 1
  記念写真は、第32番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3









 結願  おめでとうございます!!            53番札所のお参り風景です。

イメージ 4イメージ 5









 53番札所から52番札所に向います。       第52番札所のお参り風景です。 

イメージ 6

52番札所では、朝日山真照院住職の法話がありました。 今日はこの大師堂のご本尊「地蔵菩薩」のお話でした。“地蔵菩薩さまは、皆さんを導いてくださる仏様、良く峠道などに立っておられるが道に迷った旅人を・・・、山の上から村人の暮らしを・・・。お墓の入り口には六地蔵様が立っておられ、死後の世界を導いて・・・”等々。



イメージ 7イメージ 8









 52番札所から3番札所に向います。         第3番札所のお参り風景です。 

イメージ 9イメージ 10








 
  第3番札所から32番札所に向います。       32番札所のお参り風景です。 

イメージ 15イメージ 16









 第32番札所では、地元の皆様に身も心も温まるぜんざいのお接待をいただきました。

イメージ 11イメージ 12









 第40番札所聖鏡院のお参り風景です。             40番札所から49番札所に向います。

イメージ 13イメージ 14









 第49番札所のお参り風景です。            お参りも無事に終わりました。
                       海岸の遍路道を駐車場に向います。



今日は第32番札所大師堂を祀られる地元の方から、
心温まるお接待をいただきました。

同行二人のお参り、身も心も癒される一日でした。



願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道


次回321日は、二島公会堂に集合して


59656667番札所大師堂の4ヶ所をお参りします。 


一緒にお参りしてみたいと思われる方は、


朝日山真照院に連絡してください。