5月21日 今日は33名の方がお参りです。

この2~3日 初夏とは思えない暑い日が続いていましたが、
今日は 爽やかな風が吹き、お参りしやすいお天気でした。

今回は、 第一番札所大師寺の駐車場に集まって、
宮之旦地区の第1番、88番、87番札所3カ所をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は第88番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3










 お参り前のミーティング風景です。           真照院の新住職挨拶です。

イメージ 4イメージ 5










 第1番札所大師寺のお参り風景です。         1番札所から88番札所に向います。

イメージ 6イメージ 7












 88番札所のお参り風景です。       今日は県立大学の女性も参加してくれています。


イメージ 8
88番札所では、朝日山真照院住職の法話がありました。今日は「御宝号 南無大師遍照金剛」の「大師」についてでした。 “「大師とは偉大な坊さんのこと、最澄や親鸞なども大師と呼ばれるが、一般的には弘法大師をさして「大師」と呼んでいる・・・”  等々でした





イメージ 9イメージ 10









 地元の方からお接待を戴き談笑中です。      88番札所から87番札所に向います。 

イメージ 11イメージ 12









 
  87番札所のお参り風景です。   87番札所でも地元の方からお接待を戴いて休憩中です。 

イメージ 13 
今日も無事にお参りを終えることができました。
 
田植え前のあぜ道に咲く野の花を摘みながら、三々五々、帰路につきます。
 
同行二人のお参り、癒される一日でした。






今日は鋳銭司地区の方 5名も体験参加していただきました。

山口県立大学の女生徒を含む若い女性たち5名も
秋穂八十八ヶ所の文化を広めたいとのことで取材してくれました。

地元の有志の方から心温まるお接待もいただきました。

願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
 
次回621日は、秋穂の八坂神社に集合して
第29、41、33、27、34、35、36、31、26、25番札所の大師堂
10ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。