4月21日 今回は42名の方がお参りです。
 
爽やかな春風に包まれての秋穂八十八ヶ所めぐりです。
朝日山真照院の駐車場に集合して、二島祢宜地区の
71番札所、68番札所、70番札所、57番札所の
大師堂4ヶ所をお参りしました。
 
イメージ 1
 集合写真は第57番札所の大師堂です。今回は車いすの方も一緒に参拝されました。
 大師堂は地区の方の寄進により、新しく生まれ代わっていました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 出発です。行く手に秋穂富士が見えます。   第71番札所は公民館に併設されています。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨年、札所毎に案内標識が新設されました。    第68番札所のお参り風景です。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 青い空・白い雲を背に、のんびり歩きます。    第70番札所のご本尊は阿弥陀様です。
 
イメージ 8
 
第70番札所では、朝日山真照院 住職から
阿弥陀如来についての法話がありました。
 “阿弥陀様はねぇー、西方浄土におって
  そいねぇー・・・・・、阿弥陀様に何かを
  お願いするときはねぇー、太陽の沈む
  方を向いて拝むとええぃねぇー・・・・・”
 山口弁で、楽しく法話をされます。
 
 
 
イメージ 9
        
お参りすると、何となく爽やかな気持ちになります。