5月21日 今回は37名の方がお参りでした。
 
5月としては、記録的な暑さが続いています。
それでも沢山の方がお参りされます。
今回は、秋穂 宮の旦の第1番札所大師寺を起点に
第88番札所、第87番札所の3ヶ所をお参りしました。
秋穂88ヶ所の出発点と終着点をお参りし、中抜けしましたが、
1年くらい掛けて、全ての88ヶ所札所をお参りします。
 
イメージ 1
 集合写真は、立派な石灯篭に囲まれた第88番札所大師堂です。
 先日、NHKの地域番組で、お堂の中の様子が放映されていました。 この写真の中のお一人が
アナウンサーにお大師堂の謂れなどを説明されていました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  第1番札所 大師寺のお参り風景です。        第88番札所に向かう遍路道。向こう側に
                                秋穂富士が見えます。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第88番札所です。地元の信者が、お花を活けたり、お掃除をしておられるので、いつ来ても
 きれいで気持ちの良いお堂です。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  第87番大師堂に向かう遍路道。         第87番札所は、古風で重みのある大師堂です。
  お参りでは、みんな友達になります。
 楽しく語らいながら歩きます。
 
 
イメージ 8
 
 第87番札所では、朝日山真照院の副住職が、
地蔵菩薩について、法話をされています。
“地蔵菩薩はね、幼い子供が死んで三途の川を
渡る時・・・、賽の河原で、鬼にいじめられている
・・・子供を守ってくれる菩薩様です・・・・”など。
 
 
 
 
 
イメージ 9
お参りを終えて、帰路につかれます。
 
巡拝者のお一人が、自宅で採れた玉ねぎを
沢山持って来てくれました。
巡拝者 皆んなで、いただいて帰りました。
 
“ありがとうございました”