9月21日 今日は32名の方がお参りです。
 
       残暑が厳しかったですが、時折吹き抜ける
        爽やかな風が秋を感じさせる一日でした。
          今日は長徳寺の駐車場に集合。
          第2番札所を起点に、長徳寺の43番・44番・45番と
                  15番・46番・48番・51番・11番・42番の
      秋穂中野に点在する10箇所の大師堂を巡拝しました。
 
イメージ 1
 記念撮影は第46番札所大師堂です。 この会は「ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所」の
グループです。毎月21日の13時から秋穂八十八ヶ所を5~10ヶ所づつお参りしています。
 どなたでも入会できます。入会をご希望の方は朝日山真照院にお問い合わせください。
 
イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第2番札所。芙蓉の花がきれいに咲いていました。   第44番長徳寺のお参り風景です
 
イメージ 7
 
 長徳寺本堂前では、真照院の住職の説法がありました。“・・・・・このお寺のご本尊様は11面観音様。・・・観音様はねぇー、皆んなを助けるために、自分をいろんな姿に変えちょってぃねー。
11面観音は、いっぱい顔をもっちょってじゃけぇー、困っちょる人がどっちの方向におっちゃても見つけくれて、助けに来てくれてぃねー・・・・・。”
 山口弁で分かり易く、話してもらえます。
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第15番札所のお参り風景。             第15番から46番札所への遍路道
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第48番札所。後方には秋穂富士が見えます。    第42番札所は、藤棚が有名です。
 
イメージ 5
 
  お参りを終えて、長徳寺の駐車場に向かいます。
 「法境の里秋穂」の遍路道には、彼岸花が満開でした。
 お参りの帰り道は、よもやま話に花が咲きます。