1月21日 今日は44名の方がお参りです。
 
      今回のちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所は、初詣と
    発足から100回目にあたる記念すべきお参りの日です。
     
       秋穂二島の朝日山真照院駐車場に集合して、
  朝日山山麓の第54番札所大師堂、山頂の第69番札所奥の院
       第58番札所朝日山真照院本堂をお参りしました
 
イメージ 1
  100回目の記念写真は、朝日山真照院の本堂前です。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝日山山麓の第54番大師堂のお参り風景です。  第54番から 第69番に向います。
                                 この辺りは竹林ボランティアが開墾し、子供
                                 たちが安全に遊べるようにしています。
                                 道も作りました。「観音様通り」
 
イメージ 4イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 途中の観音様にも、お参りです。            第69番、真照院奥の院のお参り風景です。
                                秋穂88ヶ所の中では、最も高い位置にあり
                                ここから周防灘を一望できます。
 
イメージ 5
 
 
 第69番札所では、真照院副住職の法話が
ありました。
 “ここのご本尊は「観世音菩薩様」、観音さま
です。観音さまは現世利益の仏様。いろんな姿に変化されて皆さんを助けてくれます、・・・・。 困ったとき、助けてほしいときは観音様に・・・・。”
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  朝日山中腹の西国三十三観音写し霊場を     第58番札所の朝日山本堂に上がって、
お参りして、朝日山真照院本堂に向います。     ご本尊の千手観音様にお参りしました。
 
 
 
イメージ 8
 
 「ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所」参拝の100回目を記念して、朝日山真照院書院でぜんざいの接待をいただきました。
 今日は参拝の最初の頃、霙も降る寒いお天気でしたが、OKU様の温かいおもてなしで身も心も温まりました。                                      感謝です