5月21日 今日は38名の方がお参りです。
 
     昨夜の雨もきれいにあがって、朝からいいお天気。
      爽やかな風も吹いて、絶好の巡礼日和になりました。
         今回は、二島のグレンプラザ山口に集合して、
        大里地区の第76、75番大師堂、第78番栄泰寺、
         上田地区の第78番戒定院、第77番大師堂の
               5カ所をお参りしました。
 
イメージ 1
 記念撮影は、第78番札所 戒定院です。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 青空の下、火の山連峰山麓の札所を参拝します。 第76番札所のお参り風景です。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第75番札所のお参り風景です。          第74番札所栄泰寺のお参り風景です。
 
イメージ 6
 
 栄泰寺では朝日山真照院副住職の法話。今日はお寺の宗派と総本山のお話でした。
“このお寺は真言宗のお寺さんで、総本山は京都の仁和寺です。仁和寺の住職は「門跡」と呼ばれています。門跡とは帝の跡という意味で、仁和寺の住職は明治までは皇族の方が住職を務められていました・・・・。等々”
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第78番札所戒定院のお参り風景です。      戒定院から77番札所に向かう参道です。  
 
イメージ 9
  第77番札所のお参り風景です。 
 
 第77番札所大師堂のお参りで、今日の巡拝も終わりました。 3kmあまりの歩き遍路。山坂もあり、お年寄りには少しきつい行程でしたが、皆さんお元気で完歩されました。
 
    願似此功徳 普及於一切
    我等与衆生 皆共成仏道