12月21日 今日は37名の方がお参りです。
 
今年は冬将軍の訪れが早いのか 寒い日が多く、
12月なのにもう2回も積雪がありました。
そんな季節に今日も沢山の方がお参りに来てくださいました。
 
今回は秋穂コミュニティセンターに集合して、
秋穂八十八ヶ所発祥の地 第28番札所遍明院、
第17番・18番札所大師堂、第24番札所観音堂、
禅光院の37番・38番・39番札所の7ヶ所を巡拝しました。
 
イメージ 1
  記念写真は第24番観音堂です。 寒いので皆さん着ぶくれ雀のようです。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  最初のお参りは発祥の地、遍明院の開山堂です。   第17番札所 大師堂のお参り風景です。
イメージ 4
 
 
 第17番大師堂では、真照院副住職の法話です。今日は仏壇をお参りするときの鈴(りん)の鳴らし方でした。
“鈴を2回鳴らすときの強さは、最初は少し強く、二度目は弱く鳴らします・・・・”
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第18番大師堂に向かうため池堤防の遍路道。       第18番大師堂のお参り風景です。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  禅光院には37番・38番・39番と24番の観音堂が祀られています。 右の写真の奥に観音堂があります。
 
イメージ 9  
 12月の参拝には、毎年 クリスマスプレゼントがあります。 副住職を中心にじゃんけんで勝ち残ると、住職から大きなブーツに入ったお菓子がいただけます。
 6人の方が勝ち残られ、住職と記念撮影です。 孫へのプレゼントを手にして皆さん笑顔満載です。
 
 
願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道