7月21日 今日は24名の方がお参りです。

今日は 朝から青空が広がるお天気。
梅雨明け10日の熱い太陽が照りつけています。
熱中症に罹らないよう
水分を補給しながらのお参りでした。

今回は、草山公園下の第50番札所付近に集合して、
50番、20番、19番、16番、47番大師堂と
大昌寺境内の13番、14番大師堂をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は第13番と14番札所が在る大昌寺境内です。

イメージ 2イメージ 3






   
 第50番札所大師堂のお参り風景です。       第20番札所大師堂のお参り風景です。

イメージ 4 朝日山真照院住職の法話です。今日はお盆を控えてのいろんなお話でした。
“お盆は仏様をお迎えするので仏壇のお掃除を…一旦全部出して・・・、一番上は仏様・・・、位牌は二段目・・・。・・・捨て難いものは、お寺に持って来ちゃったらエェ・・・。お墓にお参りするときは、六地蔵さんにご挨拶して・・・。お墓の卒塔婆も永く置くと腐って汚くなるので、古いものは焼くとエェ・・・、焼けないときはお寺に・・・・。等々”


イメージ 5イメージ 6
 






 第19番札所大師堂のお参り風景です。     第16番札所大師堂のお参り風景です。

イメージ 7イメージ 8









 第47番札所大師堂のお参り風景です。       第47番札所から13番札所に向かう遍路道。

イメージ 9イメージ 10









 大昌寺境内に在る第13番と14番札所の     お参りを終えて三々五々駐車場に向います。
 
のお参り風景です。                   

 熱中症が心配される暑い一日でしたが、同行2人に支えられて、
皆さん元気にお参りを終えられました。

願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏

次回8月21日は、水産種苗センター付近の海岸に集合し、
第23番、22番、21番、81番、札所の4ヶ所をお参りします。

一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してください。