3月21日 今日は17名の方がお参りです。
 
今朝の気象情報では「今日は雨、荒れた天気」になるとのこと。
風雨に曝されてのお参りを心配していましたが、
午後になると雨も弱くなり、時折 止んでくれるようになりました。

「日頃の行いが良いから雨が止んでくれた」とか、
「お大師さまのお蔭です」とか、勝手に解釈してお参りしました。


今回は、福楽寺の駐車場に集まって、
福楽寺の第6番、第7番札所と大師堂の第8番札所、
4番札所5番札所、10番札所の6ヶ所をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は福楽寺の本堂前です。 

イメージ 2イメージ 3








 福楽寺の境内で、お参り前の連絡です。    今日は福楽寺の本堂で般若心経やご真言を
                             お唱えさせていただきました。

イメージ 4 お経のあと、福楽寺のご住職に『数珠』ついての法話をしていただきました。“数珠は何のために持つ・・・?、二つあります、一つは数を数える道具です、念仏を何回唱えたか数える・・・、もう一つは数珠の一つひとつが仏様、それぞれに名前があります・・・、上と下にあるのがご本尊、小さい珠は四天王、54珠あって、凡人から仏さまに近づく、逆に仏さまから凡人に近づいて下さる・・・。数珠は左手に持ちます・・・。”等々



イメージ 5イメージ 6









 福楽寺から4番札所に向います。          第4番札所のお参り風景です。

イメージ 7イメージ 8








 
 第4番札所から5番札所に向います。        第5番札所奥の院のお参り風景です。

イメージ 9イメージ 10









 第5番札所から10番札所に向います。        第10番札所のお参り風景です。

イメージ 11
生憎のお天気でしたが、
お蔭さまで無事にお参りを
終えることができました。

同行二人での秋穂88ヶ所お参り、
身も心も癒される一日でした。



今日は、思いがけず福楽寺さんのご好意で、
本堂に上がらせていただき、お参りをさせていただきました。
ご本尊前で重みのあるお参りができ、感謝です。


願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道

 
次回421日は、朝日山真照院の駐車場に集合して
二島地区の第56番、55番、7261番、62番、63番、60番札所大師堂の
7ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。