4月21日 今日は25名の方がお参りです。
 
今年は、暑かったり寒かったりして寒暖の激しい気候ですが、
今日は暑い日、7月上旬並みの気温になりました。

そんな遍路道にも、つつじやぼたん、芝桜などの
初夏の花が咲き、暑い中でのお参りを癒してくれます。
 
今回は、朝日山真照院に集まって、惣在所あたりの
56番、55番、72番、61番、62番、63番、60番札所の
大師堂6ヶ所をお参りしました。


イメージ 1
  記念写真は第62番札所 大師堂前です。

イメージ 2イメージ 3









 真照院から56番札所に向かいます。        第56番札所のお参り風景です。

イメージ 5イメージ 4









 56番札所から55番札所に向います。       55番札所のお参り風景です。

イメージ 6

55番札所では、朝日山真照院住職の法話がありました。 「今日は皆さんに質問してみます、仏様は男性でしょうか、女性でしょうか・・・?」。・・・男性と思う:5人、女性と思う:3人、その他:16人。「正解は、男性でも女性でもありません、性別は無いと言われています・・・、顔の形も時代とともに変わってきています・・・」等々。



イメージ 7イメージ 8









 55番札所から72番札所に向います。         第72番札所のお参り風景です。

イメージ 10イメージ 9









 72番札所から61番札所に向います。       第61番札所のお参り風景です。

イメージ 12イメージ 11










イメージ 13
イメージ 14









 62番札所から63番札所に向います。      第63番札所のお参り風景です。

イメージ 15イメージ 16










 63番札所から60番札所に向います。      第60番札所のお参り風景です。

イメージ 17

同行二人のお参り、無事にお参りを終えることができました。

 「また来月会いましょう」と約束して、帰路に向かいます。

 今日も何となく癒される一日でした。
 
 第60番札所から駐車場に向います。

 
願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
 
次回521日は、二島のグレンプラザ山口に集合して
二島大里地区の第74番、75番、7677番、78番、79番札所大師堂の
6ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。