2月21日 今日は47名の方がお参りです。

今年は暖冬のようで、暖かい陽気が続いています。
今日も午前中は雲りでしたが、午後から晴れて暖かくなりました。
穏かな日差しの中で、のんびりゆったりのお参りです。

遍路道傍らの民家には、紅梅や白梅が満開に咲いて、
春の香をほのかに漂わせています。

今回は第86番札所大師堂の駐車場に集まって、
第84番、第85番札所大師堂の3ヶ所をお参りしました。

イメージ 1
















 記念写真は第85番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3











 結願おめでとうございます。                 第86番札所大師堂のお参り風景です。


イメージ 4イメージ 5











 第86番札所から第84ページ番札所に向います。    第84番札所大師堂のお参り風景です。 

イメージ 6 
84番札所では朝日山真照院住職の法話がありました。“ この大師堂のご本尊は毘沙門天様です。戦国時代は毘沙門天様を祀る武将が多かった・・・、その訳は毘沙門天様が戦いに強い仏様だからです、・・・阿修羅と戦って勝ち・・・、戦勝祈願の仏様と崇められていた・・・。」”等々。




イメージ 7イメージ 8









 第84番札所から第85番札所に向います。     第85番札所大師堂のお参り風景です。 

イメージ 9イメージ 10









 お接待を戴いて一休みです。            よもやま話に花を咲かせて帰路につきます。  



同行二人のお参り、今日も穏やかなお天気に恵まれて、
無事にお参りを終えることができました。



 
願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道


 次回321日は、中道の第50番札所に集合して

50番、20番、19番、16番、47番、1314番札所大師堂の
7ヶ所をお参りします。


一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。