4月21日 今日は30名の方がお参りです。
 

今日は青空の中に うっすらと白い雲がたなびく良いお天気。
気温も5月中旬並みに上がって、暑いくらいの陽気でした。


遍路道の傍らには 芝桜やチューリップが咲き、
端午の節句を目前にして、鯉のぼりも天高く泳いでいます。
 
今回は水産種苗センター付近の海岸に集合して、
22番、第21番、第81番、第23番札所大師堂の
4ヶ所を順にお参りしました。

イメージ 1







  記念写真は第21番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3








 
 結願、おめでとうございます!             駐車場から22番札所に向います。

イメージ 4イメージ 5








 
 第22番札所のお参り風景です。            第22番札所から21番札所に向います。

イメージ 6イメージ 7









 第21番札所のお参り風景です。            お接待をいただいて休憩です。 

イメージ 9イメージ 8 









 第21番札所から81番札所に向います。       第81番札所のお参り風景です。

イメージ 10イメージ 11









 第81番札所から23番札所に向います。       第23番札所のお参り風景です。

イメージ 12
第23番札所では、秋穂八十八ヶ所を開かれた性海法印のお寺「遍明院」の現住職が法話をしてくださいました。“楽しいってことは 自分しかわからないが、楽しく生きるためには、待っていないで自分から近づいてみる・・・、めんどくさいと思わずに行動してみる・・・、寄り添って気配りをしてみる・・・等々のお話しでした。




イメージ 13
 
 今日も 良いお天気に恵まれて、無事にお大師まいりを終えることができました。

 癒された気持ちで、帰路につきます。
 



願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
 
次回521日は、朝日山真照院の駐車場に集合して

54番、64番、第69番大師堂と、
58番札所朝日山真照院本堂の4ヶ所をお参りします。

 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。