12月21日 今日は37名の方がお参りです。
今年は冬将軍の訪れが早いのか 寒い日が多く、
12月なのにもう2回も積雪がありました。
そんな季節に今日も沢山の方がお参りに来てくださいました。
今回は秋穂コミュニティセンターに集合して、
秋穂八十八ヶ所発祥の地 第28番札所遍明院、
第17番・18番札所大師堂、第24番札所観音堂、
禅光院の37番・38番・39番札所の7ヶ所を巡拝しました。
記念写真は第24番観音堂です。 寒いので皆さん着ぶくれ雀のようです。
最初のお参りは発祥の地、遍明院の開山堂です。 第17番札所 大師堂のお参り風景です。
第17番大師堂では、真照院副住職の法話です。今日は仏壇をお参りするときの鈴(りん)の鳴らし方でした。
“鈴を2回鳴らすときの強さは、最初は少し強く、二度目は弱く鳴らします・・・・”
第18番大師堂に向かうため池堤防の遍路道。 第18番大師堂のお参り風景です。
禅光院には37番・38番・39番と24番の観音堂が祀られています。 右の写真の奥に観音堂があります。
12月の参拝には、毎年 クリスマスプレゼントがあります。 副住職を中心にじゃんけんで勝ち残ると、住職から大きなブーツに入ったお菓子がいただけます。
6人の方が勝ち残られ、住職と記念撮影です。 孫へのプレゼントを手にして皆さん笑顔満載です。
願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道