11月21日 今日は34名の方がお参りです。

晩秋の薄陽が穏やかに降りそそぐ一日、
暑くもなく寒くもなく お遍路にはちょうど良いお日和。

今回は朝日山真照院の駐車場に集合して、
二島地区に点在する第73番、67番、66番、65番、59番
5ヶ所の大師堂をお参りしました。

イメージ 1
 記念写真は第65番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3








 
 第73番札所のお参り風景です。          第73番から第67番札所に向う遍路道。

イメージ 4イメージ 5








 
 第67番と第66番札所のお参り風景です。 「ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所」のお参りも今回で122回を数えました。 足掛け11年目です。

イメージ 6 
いつものように、それぞれのお大師堂で、朝日山真照院住職が法話をされます。
 第66番札所では、ご本尊の阿弥陀如来についてのお話です。 “阿弥陀如来は西方浄土の仏様・・・、こんなお姿をされておられ・・・、極楽浄土に導いて・・・、「南無阿弥陀仏」とお唱えする、南無の意味は尊敬する・・・。”



イメージ 7イメージ 8









 第65番札所のお参りと休憩の風景、お接待をいただきながらの談笑です。

イメージ 9イメージ 10








 
 火の山を背景に第65番から第59番札所に向います。右は第59番札所のお参り風景です。

イメージ 11 
 お参りを終えて、三々五々帰路につきます。
 遍路道の傍らでは、農家の方が玉ねぎを植え付けておられます。それぞれの季節を感じながら、のんびりと秋穂八十八ヶ所をお参りします。

 この会はどなたでも参加できます。一緒にお参りしてみたいと思われる方は、朝日山真照院にお電話してみてください。